2014-01-01から1年間の記事一覧

矢口真里の芸能界復帰について

先日復帰会見をした元モーニング娘、矢口真里さんの件が印象的でした。 すでに知られている通り、自宅での不倫現場を夫が目撃、離婚、芸能活動休止を経て先日の復帰会見という経緯ですが、そもそもなぜこのような事態になっているのか疑問がぬぐえません。 …

あまり冴えない女子高生が、学校一モテモテの男の子とつき合うドラマ

あまり冴えない女子高生が学校一モテモテだが性格は最低の男の子に突然キスされ、今日から彼女宣言をされる。 はじめは乗り気ではない女の子だったが、彼に振り回されるうちに惹かれていってしまい、一方男の子ははじめは遊び感覚だったが何事も一生懸命な彼…

野生生物への観光客の餌やりの問題点

知床五湖に行った時に知床財団の小冊子をいただきました。 母親から離れて独立したばかりのメスのヒグマに ある日観光客がソーセージを投げて与えていることを財団の職員さんは知ります。 その日から、メスのヒグマは人や車から食べ物を連想するようになった…

監察医が亡くなったかたの死因だけでなく、その想いを伝える

最近のドラマでは、犯人を推理して突き止めることが主流になっているように思います。しかし、このドラマでは犯人探しに重きをおくよりも、亡くなったかたの想いに焦点を当てています。日々死体と向き合う監察医が、その死因だけでなく、どうしてそのような…